为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chiho. 讲师的专栏

自分を知る。(選択理論心理学)

2021年10月22日

この選択理論心理学の本すごく面白かったです!
自分の特性が視覚化されると活かしやすくていいですね!
 
人は基本的欲求に動機づけられて行動している。
基本的欲求は5種類
・愛・所属の欲求(愛し愛される関係を築きたい。誰かと繋がっていたい。)
・力・価値の欲求(自分には力がある、自分は価値ある存在だと感じたい)
・自由の欲求(自分の思うように自分で決めたい)
・楽しみの欲求(新しい事をやってみたい。知りたい。学びたい。)
・生存の欲求(冒険をするようなことはせず、安定した生活を望む傾向。
規則正しい生活をし、日常的に健康に心がけるといった傾向。)
 
この欲求の出方が人によって違うと。
私は生存の欲求がとても強く、自由の欲求が次に強いです。
自分を知ると、自分の操縦もしやすくなるので良いですね! 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询