Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

タイ開国の動き

Samstag, 23. Oktober 2021, 15:51


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日はとうとうタイが隔離なしで観光客を受け入れる予定でいるということがニュースになっています!

ワクチン接種の方も国民の約半分が1回の接種を済ませ、2回受けた人はやっと35%を超えました。観光地に住む人たちの接種の7割を目指してきていて、バンコク市内はやっと7割に達したようです。それに伴って、タイの17都県を観光客にオープンしようということになったようです。私も無事にアストラゼネカの接種の2回目が2週間前に終わりました!

タイ政府は11月1日から46か国からの来訪者が検疫なしで入国可能にすると発表しています。日本もその国の一つに数えられています!でもいくつか条件があります。

〇タイ渡航の少なくとも14日前に2回のワクチン接種を受けていること
〇出発前に少なくとも21日間その指定の国に滞在していること
〇渡航の72時間以内にCovid-19に対してのPCRテストの陰性証明を持っていること
〇少なくとも5万米ドルの一般健康保険に加入していること
〇到着したら指定された隔離ホテルに1泊し、到着時に受けたPCR検査の結果を待つこと。陰性だった場合は翌日から検疫なしで移動が可能
〇滞在中は自分の所在を追跡できるアプリをダウンロードしなければならない

今まではタイ渡航のための煩雑な承認手続きが必要でしたが、「タイランド・パス」という新しいデジタルプラットフォームを作成して、11月1日からの開国をサポートするようですね。

出発の14日以内にワクチン接種を受けていない、または1回しか受けていない、指定以外の国からの到着の場合は、これまでと同様隔離権益を指定のホテルでしなくてはならないようですね。

これで日本にも帰れる、と思いたいですが、日本政府が今だにタイから入国した人に対して自己隔離を義務付けているので、まだ無理そうです…トホホ。実家のある新潟へ成田空港または羽田空港から公共交通機関を使わないでどうやって帰るのかというのが問題なんですよ。レンタカーがベストでしょうが、冬なので大雪が降ったら大変です。貸し切りタクシーの値段を調べてみたら片道8万円!え、それって航空券のチケットの値段と変わりありませんよねえ??

なので、日本には、早くこの自己隔離をなくしてくれないものかな~と期待しています。お正月の休みにタイへと来ることはできても、日本に戻ってから2週間自己隔離を更にしても大丈夫という人はなかなかいないでしょうから…。

でも少しずつ明るい未来が見えてきましたね!

★お知らせ★
11月18日から22日まで休みを計画しています。ご了承下さい。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat