Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yumiyumi

レッスンの回数と成果の意外な関係

Oct 23, 2021

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「レッスン回数」についてです。
回数に比例して成果が出ると思っている方が多くいらっしゃるかも
しれませんが、実は回数と成果には意外な関係があります。


家庭教師の場合、保護者様の思いが強くなればなるほど、
レッスンの回数は多くなる傾向にあります。

私にとってはとてもありがたいのですが、逆に回数が増えれば増えるほど
お子様の負担は大きくなることが考えられます。

以前は多い生徒さんで週3~5回リクエストを頂くことがあったのですが、
負担が増えることでだんだんと生徒様も私も楽しめなくなってしまうことに
気づいてからは、週に2回までと制限をさせていただいております。


ちなみに、一番成果が出ているのは、週1回の継続レッスンです。
曜日と時間を固定しているお子さん方は習い事のような感覚で楽しんでいて、
それが気持ちにも表れているのかもしれません。

笑顔のお子さんが多くて私も癒されます。


大人のレッスンと違ってお子様のレッスンに関しては、回数と成果は
比例しないので、お子様のペースで無理のないスケジュールにしてあげると、
色々なことがうまくいくような気がします。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat