Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

日本人は「答え」のない問題が苦手?

Oct 30, 2021

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

最近よく感じること。
それは、日本人は「答え」のない問題が苦手、ということです。

日本の教育方針などにも深く関係してくることだと思いますが、
「正解」を求めている人が多いような気がします。

「正解数」が多いほど偏差値の高い大学には行けると思いますが、
企業の採用試験では「どういう人材が求められているか」によって
評価基準が変わってくるため、必ずしも成績がいい人=優秀な人材という
構図にはなっていないのが現実です。

「答え」が見えない時代だからこそ、今後は自分で考え、判断し、行動できる
人材が今まで以上に必要とされていくことは予測できます。

世の中、正解がない問題の方が圧倒的に多いですよね…。

これからは「正しい答え」を選ぶ力ではなく、「自分の答え」を作り上げていく力が、
一番求められているのではと感じます。

ですので、「学び」を通して色々な視点で考えられるお子さんが増える
といいなぁと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat