为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】【おひとり様シリーズ22】アルバムはデジタル化

2021年10月31日

自分のことはなるべく自分でと思っても、

自分が亡くなった後のことは自分ではできません。

 

お葬式を始め、

公共料金の解約、住居の引き払いなど、

死後事務が残っています。

 

遺留品の片付けもその一つです。

 

お子さんなど遺された家族がいる人は

片付けてもらえるし、むしろ残しておいてほしいものもあると思いますが、

 

おひとり様の場合は、お金を払って

誰かに片づけを頼んでおかなければいけません。

 

量が多ければ多いほどお金がかかります。

 

ですから、片づけなければいけないものの量を

減らしておく工夫が必要です。

 

アルバムはデジタル化しておけば、

自分でいつでも見ることができて、

後片付けは楽です。

 

同様に、本も紙のものより

電子書籍にしておくこともできます。

 

捨ててしまうのではなく、かさばらないようにする工夫が必要です。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询