为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 讲师的专栏

秋と言えば!でもタイはもう冬(!?!?)だそうです!

周间主题: Autumn is the best season for ...

2021年11月3日


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「秋と言えば○○の秋!」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

秋と言えばやっぱり食欲の秋ですよ~!日本は秋はおいしい物がたくさんあっていいですね~。まず新米が出ます!新潟出身の者としては新潟のコシヒカリ、できれば魚沼産食べたい~!このご飯のおいしさを更によくしてくれるのは釜めしではないでしょうか?おかずなんてそんな時は要らないですね!実家の近くにおいしい釜めし屋さんがあって、実家に戻ると必ず毎回食べに行きます。

あとは秋は新そばの季節です!私はそばがもう大好きで、かなりあちこち食べ歩きをしました。大好きなのは天ざる。今だに長野にお気に入りの蕎麦屋さんがあって、機会があれば行きます(笑) 最近、バンコクでおいしい蕎麦屋さんを見つけてとてもうれしいです。もう2回食べに行きました!新潟はこういう下の写真にあるような「へぎそば」というのがあります。こういう容器に入れて出すこと、それからそばのつなぎに布海苔を使うのが特徴らしいです!新潟というと米やお酒、海産物のイメージが強いですが、機会があればぜひそばも試してほしいですね!


と、日本では秋ですが、タイは11月から冬(!?!?)に入りました!でも毎日30度近くあるのでとても冬という感じではないんですが、11月から2月までは乾季で雨が減り、涼しい日が多くなるからなんでしょうね、タイ人は冬と呼ぶそうです!先月は本当に雨が多くて洗濯物も乾かずに困りました。だんだんと雨が減ってきれいな晴天の日が見れるようになってきまたした。タイでは一番過ごしやすい、観光客のピークの季節ですね!11月から観光客を隔離なしで受け入れを開始したので、これからどうなっていくんだろう…と思っています。

★お知らせ★
11月17日から22日までお休みを頂く計画を立てています。ご了承下さい。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询