Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sachi Art 's Column

11月のグループレッスン!【腕試し】フルーツ静物画&【季節のアート】勤労感謝の日・似顔絵!

Nov 5, 2021

みなさま、こんにちは!
子どもアート講師のSachiです☆
すっかり秋めいて、涼しい日も増えてきましたね^_^
もう11月、今年も残り少なくなってきました。。!

11月のグループレッスンについて書いてみたいと思います♩
12月の予告も!

 【11月13日(土)16時〜!フルーツ静物】名画の鑑賞からヒントを得よう!表現のうでだめし♪
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=473337&lang=ja


ー毎月恒例の【腕試し・風景画】のグループレッスン、今回は食欲の秋ということで、フルーツの静物画に挑戦してみます♪

おいしそうなりんご、なし、みかん・・・
食べるのももちろん、色や形もとてもかわいくてすてきですよね!
机の上に置いてあるものを描いた絵を「静物画」と言います。
長ーいアートの歴史でも、たくさんのアーティストがフルーツを描きました!
時代や国によって、いろんな挑戦をしていてすっごく面白いです!
色がきれいな絵、なんだか不思議な置き方をしている絵、
「これはなんだろう・・・?」と思うような、ものの形が変化して描かれた絵。
いろんな表現を鑑賞して、君だけの「静物画」を描いてみよう!



☆ 【11月13日(土)13時〜】勤労感謝の日!パパやママの似顔絵を描こう!


いつもありがとう!の気持ちを込めて♪
パパやママ、大好きな人に似顔絵のプレゼントを贈りましょう!
「かお」ってどうやって描くんだろう?
「かお」には、よーくかんさつするとたくさん面白いところがありますよ!
自分の「かお」の観察から、大好きな人の表情の観察へ。
輪郭・目・鼻・口・・・大好き!の気持ちを込めて、描いてみよう♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年度、子ども美術の勉強のために教員免許取得課程を履修している関係で、例年よりも開講日が少なくなっており、こうしてお知らせをしつつスケジュールが取りにくくなってしまっていること、本当に申し訳ないです(><)
特に新しい生徒さま、他の習い事などとの関係で決まった曜日がある方にはご不便をおかけしてしまって。。
スカイプレッスンはあと数ヶ月ほど募集停止をさせていただくかと存じますが、グループレッスンでは、新しい生徒さまにもご参加いただけます!!

先生との一対一でゆったりするのはもちろん、他のみんなと刺激し合いながら描くのも、アートの楽しさの一つなのかなと思います。
少しまた急なお知らせになってしまいましたが、もしお日にちが合いましたら、是非覗いてみていただけたら嬉しいです♫

12月はクリスマス特集ということで、
・アドベントカレンダー作り
・飛び出すクリスマスカード作り
・鑑賞/クリスマスの絵画・滲み技法の神秘的な夜空の作り方
を予定しています!詳しくはまた追って^_^

またzoomでお会いできますのを楽しみにしております!


Sachi☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat