Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

「見えない成果」は未来につながる!

Nov 13, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、新庄監督がおっしゃっていた
「優勝なんか目指しません。
 高い目標を持ちすぎると、選手はうまくいかない」

という言葉がとても印象的で、共感を覚えました。

「勝とうとするとうまく結果が出せない」というのは、
スポーツ選手でも「勉強」でも共通する部分はあるような気がします。

優勝が目的ではなく、スポーツそのものを楽しむことが大事なのだと思います。
日々の練習の積み重ねがあるからこそ、優勝を目指せるようになるのですよね。


勉強においても、初めから「いい成績」「いい学校」というような
「目に見える成果」を期待してしまうと、空回りをしてしまいます。

「何のために学ぶ」のか「何を学ぶ」のかを軸において学習そのものを
楽しんでいくと、「見えない成果」が「見える成果」になる日が来るのです。


レッスンを受けて苦手意識がなくなってきた、自信が持てるようになって
きたなどの「目に見えない成果」は、しっかりと芽が出てきている証です。

花が咲くまでの時間を焦らず、じっくりと待ちましょう。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat