Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

クラスで一番「気持ち」のいい子!

Weekly Topic: The Best Compliment You Have Ever Received

Nov 15, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今週のテーマは「今までで一番うれしかった誉め言葉」。
私が嬉しかった最高の誉め言葉は、
娘が小2の家庭訪問の際に担任の先生から言われた
「〇〇ちゃんはクラスで一番気持ちのいい子ですね」です。

クラスの子に何かをお願いするときに、進んで気持ちよく
引き受けてくれる、とその先生は仰っていました。

子育ても終わったベテランの女の先生だったのですが、帰り際に
「どんな風に育てたら、こうなるのですか?」と聞かれました。


幼稚園の運動会の選手宣誓(代表二人)に始まり、小6では図書委員長、
中学でも多数の委員などに立候補してきました。

私は小さい頃は自信がなく、娘とは真逆の性格だったのですが、
何でも積極的に取り組めるというのは、新しいことに対して
失敗を恐れないからだと思います。

自信にあふれ、自分の意見を言うことができ、何事にもチャレンジできるのは
「自己肯定感」が高いといえます。


「一番気持ちのいい子」が原点ですが、自己肯定感が高い子は人一倍色々な
経験ができるので、限りなく成長していけるような気がします。

子育て中は明確な答えが分かりませんでしたが、
「お手伝いしてくれて助かったよ、ありがとう。」とか
「よく頑張ったね」など何気ない言葉が、その後の子供の人格形成に
大きく関わっていくのだと、今となっては強く感じます。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat