Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

すぐ本に影響される

Nov 22, 2021

今朝、久々に超絶具合が悪く、対面授業の仕事を休み一日中寝ていました...
(胃腸炎だった模様)

で、いつものようにEBSのドキュメンタリーを見ていたのですが、
オススメにでてきた動画をなんとなく見ていたら、なんと大学時代の友達が出てきて깜짝 놀랐습니다!
(ちなみに会社を辞める韓国の若者についてのドキュメンタリー)

すぐにそのチングに「EBS出てたよね?」と連絡をし、
彼女がなんと会社を休職していた間にインドにヨガ留学をしていて、
その体験記を書いた本を出版したことも知って(ソッコー교보문고で買った)
数年ぶりの再会(?)に超テンションが上り胃腸炎も良くなりました。(友達って偉大ですね)

そのチングは私が북한대학원に入りたいと思っていた大学4年の頃、
북대に在学している知り合いがいるとのことで紹介してくれて、
チング・在学していたその方・私の3人で북대で会って、
教授も紹介してもらって...と今思うと私の人生におけるわりとキーパーソンの一人です。

今度その本金曜日のつまみ読みに持ってこようと思うので、
興味のある方はぜひ。彼女が出ていたドキュメンタリーも소개합니다.

で、彼女の本を読んで、
ヨガ熱が高まったので即ヨガのレッスンの予約を入れました。
(ちょうど最近サボっていたヨガを先週からまた始めたところだったのでタイムリーっちゃタイムリー)

<その他本に影響されて最近やったこと>
『青い光が見えたから:16歳のフィンランド留学記』
『幸せってなんだっけ?:世界一幸福な国でのヒュッゲな1年』
を読んで、やたらとキャンドルを灯す話とペストリー(主にシナモンロール)の話が出てきたせいで、
思わずキャンドルを購入しキャンドルを灯して、キャンドルの元シナモンロールを2日連続で喰らいました。
(基本的にパン好きじゃない人間なので、シナモンロール多分人生で初めて食べたと思う。スタバのシナモンロールが美味しい!)
映画の『かもめ食堂』でシナモンロール作るシーンも何度も見返しました。

最近北欧の話をとにかく求めているので、
『美しいものを見に行くツアーひとり参加』
も北欧の話が出てくるので流れで読みました。北欧行きたい。

そしてphaさん(彼が出演したドキュメンタリーを見たことで存在を知って、それ以来ファン)の
『人生の土台となる読書』を読み、
その中で紹介されている本を片っ端から読んでやろうと図書館に予約を入れまくった。
(ただ結構すでに読んだことある本も載ってて、phaさんと本の好みが一緒!と嬉しく思ったけど、よくよく考えるとすでにどこかでphaさんが紹介してたからこそ読んだだけだったかも)

『幸せってなんだっけ?』はデンマークに移住したイギリス人女性のエッセイの日本語版ですが、
外国人目線の北欧論も面白いなーと思い、
やっぱ日本語と韓国語だけじゃ摂取できる情報少ないよなぁともっと他の言語頑張ろうと思いました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat