Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor C.Kaoru 's Column

青い目になって帰ってくる!?

Weekly Topic: Jokes that will-describe my country/culture

Вторник, 23 Ноябрь 2021 r. 17:39

カフェトークの皆様、こんにちは。
今週のテーマ、 「自分のお国柄がよく出ているな〜と思うジョーク」について。

私は現在イタリアに暮らしております。
日本を離れる時に、「イタリアに行ったら、今度日本に帰る時は青い目になって帰ってくるよ」と
何人かの人に言われました。 

これは日本のご年配の方がよく言うジョークです。 
昔、私がロンドンに留学する時にも「青い目になって帰ってくるよ」と言われました。 

これは同一民族(同じ民族)の割合が非常に多い島国の日本のお国柄が出ていると思います。
気軽に海外旅行に行けなかった時代、インターネットがまだ無かった時代の日本人にとっては、
映画やテレビだけで見るアメリカ人やヨーロッパ人のイメージが「青い目の金髪」だったのでしょう。

でも実はあまりこのジョークをおもしろいとは思いません。
毎回「青い目になって帰ってくるよ」と言われるたびに、狭い世界に閉じ込められたような窮屈な気分になるし、時代遅れな発言だと思うのです。

私のイタリア人の夫はこのジョークを聞くと、「じゃあ僕が日本に住んだら、黒い目の黒い髪になるのかな?」と笑っていますが。

皆様はどう思われますか?






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat