為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

wanshan920 講師的專欄

「映画の楽しみ方」ちょっぴり教えます。

2021年11月27日

 私は大の映画ファンです。「文学部史学科西洋史」というクラスだったこともあり,いつも周りにはちょっとした何かしらのオタクがいて,レアな知識を持ち寄っては話に花が咲きました。
 とくに,仲間は欧米の映画とアニメ好きで映画館に通っては,「あれ何だったんだろう」と,パンフレットを読みながらの答え合わせを帰りの喫茶店でしたのがよい思い出です。
 そんなこともあり,映画の中の1シーン1シーンに,その物語の背景を見つけ出すのが、習慣になりました。
 「歴史」「宗教」「民族」「芸術」などの一部が垣間見えたとき,それがその物語の真意をひもとくヒントを教えてくれるのです。
 さて,欧米の映画を見るとき,だれもが出来る簡単なゲームをひとつだけ教えましょう。
 もし,結婚式のシーンがあるとします。その教会の壁を見て下さい。もし,キリストやマリアや聖人などの装飾があったら,その登場人物はカトリック教徒です。なかったらプロテスタントです。
 ほら,もう一度あの映画がみたくなったでしょう?
(クニオ)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢