为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】年金はいくらもらえるのかの計算方法

2021年12月2日

年金定期便というのが送られていますが、

「これの見方よくわからないんですよ」

という方が結構います。

 

確かにわかりにくいかもしれません。

50歳以上の人と、50歳未満の人で

見方を変えているのも、余計難しくしていると思います。

 

50歳以上の人は、見込み額が書いているので、

基礎年金と厚生年金の合計額がもらえる予定額です。

 

50歳未満の人は、加入月数に応じて計算しなおさないといけません。

定期便には、それまでの加入月数と、それに応じた年金額が

書いてあると思います。

 

年金を40年間入り続けると480カ月です。

 

例えば、

加入月数252カ月で年金額1,000,000円となっていたら、

1,000,000/252x480

が見込み額です。

 

1月当りの年金額を出して、総加入月をかけるのです。

 

若い人は、これから昇給などありますから、

計算した数字よりも増えるだろう・・・と、目安くらいに思っておいてください。

 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询