Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Etsuko 's Column

私が海外で得た経験その②初めて知り合った人とゴスペル!

Dec 6, 2021

こんにちわ!
Cafetalkの講師Etsukoです。
 
【12月6日】
本日もひんやりとする朝、今日は曇りです。

寒い朝でも庭では一生懸命に菊が咲いています。
ときどき雨などで倒れてしまった菊を摘んで
家の中に飾ります。

お花を摘むときにはあの凛とした香りが香ってくるので、
「日本のお花だなあ」って思います。^^

さて、海外で経験したことですが、
今日はゴスペルの話をしたいなと思います。

私は19歳を過ぎてから突然海外旅行に目覚め、
個人旅行もたくさんしてきました。

その中でもオーストラリアの隣国にフィジーという国が
ありますが、今日はその時の話をします。

私はフィジーで2週間ほど過ごしたことがありましたが、
不思議とローカルの人たち、特に子供たちが寄ってきてくれました。

「どこから来たの?」
「日本ってどんな国?」

初めて出会うはずなのに、
すでに知っている子供たちのようで、
私も子供たちの目線でおしゃべりに夢中になりました。

そしてある1人の男の子が、
「僕たちの学校にいってみない?」と
現地の学校に連れて行ってくれました。

何もない村の中ではありましたが、
見知らぬ日本人の私を学校まで連れて行ってくれた
少年たち。

なんだかこんなひと時が「いいなあ~このノリ!」
と嬉しくなりました。

その延長で教会にも連れて行ってもらったんです。
普通にキーボードがおいてあって、
長椅子が左右に5-6列ほど置いてありました。

「うわあ、ここで皆祈るんだね」
と私は一人で感心していると
ちょうど日曜日だったからか、人が集まってきました。

そこに置いてあったギターとキーボード、ドラムに
人がやってきて、ボーカルの人がマイクをもって
いきなり演奏を始めました。

そして人々が一斉に右に左に踊りだしました。

「あ~♪~♪#♭」
教会だったはずなのにこの音楽は何なんだ?

皆楽しそうに踊ってにこにこしながら、
気持ちよく歌っています。

はじめは何のジャンルだかわからなかったのですが、
皆、それぞれに高い声や低い声で歌っていて
その音楽がとにかく楽しそうだったんですよね。

そんなふうにいきなり始まった音楽に衝撃を受けたわけですが、
自然と心が躍り、魂が洗われた瞬間を味わいました。

歌っていた言語は英語だったのですが、
多分教会だったのでキリスト教の歌かなとは思ってたのですが。

しかし、私の知っていたキリスト音楽とは全く違い、
明るくて楽しい音楽でリズミカルに皆ノリノリで手拍子をしてました。

私もその雰囲気に合わせて、手拍子をしながらリズムに
乗ってその瞬間を楽しみました。楽しかった!ですよ^^。

そのあとは心が躍ったまま、興奮がさめやまないまま
放心状態を経験しましたが、清々しかったのを覚えています。

…それがゴスペルっていう音楽だったというのは
その後日本に帰ってから初めて知りました。

実はその時、現地ツアーに参加をしていて
村1つがポツンとあるだけで、何もなかったんです。

一日キャンプをしてツアー仲間とカレーを食べたり、
馬に乗って山を登って降りての連続の2週間を過ごしました。

鶏のコケコッコーで声で目が覚め、ホースを使い真水の
シャワーを浴びるという、超原始的なツアーでした。
かなり全身や顔が日焼けをし、過酷すぎて5kgほど痩せてました。

その中で出会った人たちだったこともあり、
またその体験も新鮮だったという気持ちもあります。

そこで今回の教訓だといえるのは、、、

もし私が男の子に連れられて学校に行っていなかったら?
教会に連れて行ってもらうのを「いや、私はいかない。やめておくよ」
と言っていたら、今の人生は変わっていただろうなと思っています。

うちの母からも
「知らない人に声をかけられてもむやみについていかないこと!」
と小さいころからよく言われていたことでした。
そうはいってもいつもいうことは聞かず (笑)

私の場合は「海外だからこそいろんなことを知ってみたい!
楽しんでみたいし、現地の人たちと仲良くなりたい!」
という気持ちが、長い間強かったんですよね。

もちろん、失敗したことも多かったのですが、
10回の挑戦をしたとしたら、8回ぐらいは
「やってよかった~!」いう満足感を得ることができました。

あなたは海外に行ってみたいと思うでしょうか?
それとも「危ない真似はしてはだめ!絶対やめたほうがいい」
と制限をしてしまうでしょうか。

私もいろいろと味わってきたからこそ言えるのですが、
「チャンスがやってきたときにいろいろな経験ができるなら、
積んでおいたほうがいいですよ」とおすすめはしたいです。

特に海外では自分で決めて、行動しないと始まらないんですよね。
「自分の意志で決めて行動する!」ことは、
普段の人生でも同じだといえます。

今ではコロナということもあり、海外には行けていないのですが、
どんなことも恐れずに、経験をしていくとその後の人生が
全く180度違って見えることは確実です。

もちろん、
いつもどんなことでも無鉄砲に挑戦していいとは限らないので
しっかりと前もって誰かに聞いたり調べてから挑戦をしたほうが
いいかもしれません。

もしも
「海外に興味あるけど話を聞きたいない」という方や、
「まずは体調がすぐれないので話を聞いてみたい」という方、

今のご自分に迷っている、
ゴールが見つからないんだけどなという方は
お気軽にご相談くださいね。^^

あなた自身の可能性を信じて。
一緒に解決法を見つけていきましょう!

ただいま年末年始にも!クーポン配布中です。
↓ ↓ ↓
=============================
クーポン名: 2021年年末特別企画!10%引きクーポン
コード: 858896a7
割引率: 10%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年12月2日 ~ 2022年1月10日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=3331541&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

毎日すっきりと穏やかに
過ごせますように。^^
 
講師 Etsuko

====================
◆年末年始のお知らせ◆
 
年内は12月31日まで受付中です。
新年は1月2日から開始します
====================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat