언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

anegawa 강사 칼럼

日本語の先生がレッスン中に一番悔しいこと、屈辱的なこと 何だと思いますか

2022년 1월 1일

生徒、学習者のみなさん


日本語の先生がレッスン中に一番悔しいこと、屈辱的なこと 何だと思いますか?


先生により、違いはあると思いますが、



私の場合、ひとつは生徒学習者の質問に答えられなかったときです



自分の知識が足らないために起こりますね。



先日は、とてもレベルの高い生徒から極めて説明しにくい、まぎらわしい質問を受け


ました。


説明しましたが、生徒が理解したかどうか自信がありませんでした。



今日の答え方で生徒は理解できただろうか?



わからないけど、わかったと言うこと、生徒の皆さん多くないですか。



でも、難しい質問をしてくれる生徒、質問をしてくれる生徒、有難いです。



生徒の皆さん、みなさんの質問、とても勉強になります。




きちんとわかりやすく答えるため、日々勉強です。



教科書、参考書、教科書の手引書、Uチューブなどで勉強です。



特にUチューブは、数が多く、多くの先生の教え方が参考になります。




生徒の皆さんも見ていますね。勉強になりますね。私もよく見ています。



外国人生徒の口コミが多いUチューブのレッスンは、特に勉強になります。





最近は、Uチューブで、録画したレッスン風景を見る事もできます


(先生だけが出ているE-ラーニング方式ではありません。)


これは、生徒がアップしていることが圧倒的に多いです。



ただ、このUチューブは正直、先生と生徒が話しているだけでほとんど参考にはなり


ません。



10回に1人くらい、いいレッスンをする先生はいますが、他は失礼ながらだめです


ね。



私は、失礼な言い方かもしれませんが、Uチューブで生徒に直接レッスンしている先


生を反面教師として今は、見ています。


(先生と生徒の授業風景だけです。先生だけの講義は省きます。誤解のないよう。)




先生と生徒のレッスンは、言語交換ではありませんから


話すだけではなく、間違いの指摘、修正、その理由説明、発音練習


などが必要です。





私は、自分がいい先生だとは思いませんし、



知識も、教える能力も、私より上手な先生がたくさんいると思います。



ただ、Uチューブでオンラインで生徒に直接教えている最近の日本語教師よりは、だ


いぶましだと、正直思います。







悔しいこと、屈辱的なことのもうひとつは、



教えても生徒が理解できなかったときです。



これは生徒ではなく、先生である私が未熟である為です。



教え方が下手なためです。




生徒のみなさんが、この先生教え方上手だなあ、うまいなあと思うときは



どういうときですか?



おもしろいレッスン、楽しい授業を受けたときですか?



それも必要です。でも、




上手な教え方とは、難しい日本語を、簡単に分かり易く説明すること



だと
私は思っています。



いくら楽しく、おもしろく先生が教えても



生徒が理解できなければ、身に付かなければ、意味がないわけです。




日本語は、曖昧でわかりにくい言語です。



先生が100%、上手に分かり易く日本語を教える、説明することは不可能です。



でも、少しでもその % を上げる努力が先生には必要です。




日本語教育能力試験合格、これは素晴らしいことです。



でもその内容の6割~7割は
実際のレッスンでは必要ありません。



(そう思っている日本語の先生が多いと言う意見もよく聞きます。)



420時間の講習を修了しても疑問が残る講義内容も多いです。



この講習は、日本語学校で教える先生を育てるための講習ですから。




この講習も60~70%は、実際の授業、レッスンでは不要です。



オンラインのレッスンとはだいぶ違うところも多いです。




ただ、逆に言うと残りの30~40%の内容は極めて大事ということで 



す。文法、文型、表現、発音などですね。



日本語教育能力試験も420時間の講習も日本語の知識は身に付きます。



ただ、外国人に日本語を教える教え方は、これだけではなかなか身に付きません。


(もちろん、知識がないよりあるほうがいいのは言うまでもありません)



ただ、一番大事なことは、教え方のレベルを上げる事です。



私は、いつもこれで悩んでいます。他の先生もそうだと思います。



生徒のみなさんは日本人ではなく、外国人です。どういう言い方をしたら早くわかっ  


てくれるか。よくわかってくれるか。




その為には実際に教える経験を多く積むことです。




勝負は、修了書、合格証をもらってからです。



マラソンで言えばスタートラインの、まだはるか手前です。



私は、去年の12月で、カフェトークに登録して1年が経ちました。



教えたレッスンは600以上です。時間は1000時間を超えています。



1レッスン55分だけですが、実際教える時間は一人当たり90分平均です。



一人でも多くの生徒に、少しでも長く教えようと思いました。



ボランティア教室でも教えました。今も教えています。




カフェトークでは、最初の頃は割引クーポンを出して生徒を集めました。



無料クーポンだと先生はお金になりません。



でも、レッスンの練習だと思えば、無料レッスンも有効な日本語の教え方のレベルア



ップの手段です。



しかも生徒は一人ひとり違います。



だから今も割引、無料レッスンのクーポンは出し続けています。



あまり出すと他の先生に迷惑が掛かりますから常識的に平均1~2枚です。







生徒のみなさん、自分の話す日本語を録音して、そして聞いてください



間違った日本語、発音の悪い日本語、失礼ながら多いと思いますよ。



それを直すために、私も、他の日本語の先生も努力しています。



どんどん日本語の先生に質問してください。聞いてください



「私の日本語正しいですか、きれいな日本語ですか、発音おかしくないですか、アク


セント正しいですか、どうしたらきれいに発音できますか」




その質問に、正しく分かり易く答えるために、私も勉強してします。他の先生そうで 


すよ。





正しい日本語を流暢に話せるように、日本人の日本語に近くな



るように頑張りましょう。








이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!