Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

Happy New Year 2022!

Weekly Topic: New Year's resolution

Jan 5, 2022


カフェトークの皆さん、明けましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか?しばらく会えなかった家族と一緒のお正月を迎えたという方も多いのではないでしょうか?

ここ2年は本当に世界にとって忘れることのできない大変な年でした。今年はもっとより良い年となることを祈りましょう!

さて、今週のコラムのテーマは「新年の抱負」です。新年の抱負を毎年作る方、または「また達成できなかった」みたいに思うのが嫌で抱負は自分向きではないと思っている方と様々だとは思うのですが、「新なスタートを切る」という意味では皆気持ちは同じですよね!

私は成人してからは全く新年の抱負というのもを作ったことがなかったのですが、ここ数年するようになりました。特にこのコロナ禍で日常がマンネリ化しがちな中で、何か目標を持って過ごすことで自分を励まし続けることができたと感じています。こちらは去年の新年の抱負でしたが、振り返ってみようと思います。

生活面:タイの友達をもっと増やす、世界中にいる友達と連絡を密にする
→コロナがもっと早く終息して外出の機会が増え友達が増やせるかと期待していましたが、そうはならずに終わりました、残念。世界中にいる友達とはメッセージしたりコールしたりして連絡を取りあいました。

仕事面で:カフェトークで引き続き生徒さんに満足してもらえるレッスンを続け、また1000レッスン教える。
→2週間毎に更新されるフィードバックランキングでは年間通してランクインを維持できました。生徒さんが満足している、やる気を維持できている証拠かなと思います!年間で1226レッスン教えました!

勉強面で:タイ語、スペイン語の学習を少しずつでも続ける。
→タイ語、スペイン語のレッスンを定期的に続け、日記も毎日タイ語かスペイン語で書きました!

プライベート面で:主人といい関係を維持する。  
→コロナ禍で人になかなか会えない中で毎日顔を合わせるのは主人。もちろん喧嘩もしましたが、なるべく主人に対する感謝と愛情を示せたかなと思います!

こんな風に1年を振り返って、新しい年にどうしたいのか考えるのはすごくいいな~と私は思っています。あとは具体的な達成するためのタスクを考えておくのは大切ですね。具体的に何をしたらそれが達成できたと言えるのか、そこまで掘り下げて考えていく必要性を感じています。

それでは今年の抱負です。

生活面:体力作り(毎週、ヨガ・ピラティス・有酸素運動を混ぜる、日常から姿勢・歩き方に気を配る)、友達や家族といい関係をキープ(FBへもっとコメントして連絡を密に)

仕事面:フィードバックランキングのランクインを維持、カフェトークで新しいレッスンを作る

勉強面:日記をタイ語かスペイン語で書く、まとまったレッスンの後に自分で復習の時間を取る、スペイン語のSIELEにチャレンジする。

プライベート面:主人との早期リタイアを目指して準備・計画を練る、旅行したい!!

もっと具体的なタスクを考える必要はあるかと思いますが、こんな感じです!こうすると、「よし、今年も頑張ろう!」という気持ちに私はなります。皆さんはいかがですか??

★お知らせ★
こちらのクーポンが出ています。ぜひお使い下さいね!
============================
クーポン名: New Year's gift coupon
コード: ac96727a
割引率: 20%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2022年1月5日 ~ 2022年1月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=3424596&lang=ja
(GMT+07:00 Bangkok)
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat