Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keisuke.H

2022新年の

Weekly Topic: New Year's resolution

Jan 9, 2022

こんにちは。講師の啓介です。

私は昨年夏あたりから自分のやる気を出すために、
文庫の読みやすい本を読んでいました。

「やっぱりおまえはバカじゃない/吉野敬介」
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話/坪田信貴」
「オール1の落ちこぼれ、教師になる/宮本延春」

などを短期間で読んでいました。
「この教師と生徒はすごいな」と思いながら、
「いつかこの人たちみたいに多くの人に影響を与えたい」と思うようになりました。

いつも近所のBOOKOFFで立ち読みして、
良さそうな本だと思ってから買うようにしています。
タイトルだけで買ってしまうと読まないことが多かったからです。

やる気を出すための読書でしたが、
次第に知識を吸収するための習慣になってきました。
「教育問題」「化学の雑学」などの新書に手を出し始めました。

現在はなんと9冊も買ってまだ読んでいない本があるので、
早く読んで次の本を読みたいと思います。
今年の目標は読書をすることですね。

具体的な目標を立てましょう。
1ヶ月に2冊は新書・文庫・単行本、ジャンルを問わずに読み切ることにします。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat