いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

ドイツの夏と冬

2022年1月14日

日本は寒波のようですね〜(*_*)
 
ドイツも相変わらず寒い日が続いております。
 
寒さに負けず最近は近所の青空マーケットに行くのが楽しみなココミです。
 
週2回だけ公園の周りを取り囲むようにマルシェというのでしょうか
 
焼き立てのバゲットやドイツパンを売っているお店、とれたて新鮮な卵を売っているお店
 
チーズの専門店や野菜の量り売り、新鮮なお花を売っているお店などがあります。
 
コーヒースタンドやクレープのお店
 
ドイツのB級グルメのカレーヴォースト(ソーセージにケチャップとカレー粉がかかっている)
 

 
などのお店もあって、たくさんの人々で賑わっています。
 
私の一番のお目当てはきのこが売っているお店。
 
ドイツのスーパーで買うことが出来るきのこといえば
 
ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルーム
 
季節によってエリンギが売っていることもあるのですが
 
なかなか日本のようにたくさんの種類のきのこを買うことは出来ません。
 
ですがこのマーケットで見つけたきのこ専門店では
 
しいたけやしめじも売っている珍しいお店!!
 
いつも買って帰っては炊き込みきのこご飯を作るのが最近のお楽しみです。
 
さてドイツの冬は暗くそしてながーいため、私は断然ドイツでは夏派です。
 
夏は日照時間がとっても長く夜も明るいので
 
夜遅くまで外出していても安全な気がします。
 
とっても暑い日もありますが、湿気も少なく
 
朝と夜は薄いダウンを着るくらい涼しいので、過ごしやすいです。
 
寒い冬の楽しみ方を毎年考えています。
 
今年は青空市場とお家の中でのカードゲームかな。
 
日本のコタツにみかんが恋しいので
 
いつかドイツでコタツを自作しようと思っています(笑)
 
皆さんの冬の楽しみ方をぜひ聞かせて下さ〜い♡

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!