Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】派遣という働き方

Jan 22, 2022

男性で派遣でずっと働いてきたという方の記事を読みました。

いつまでたっても貧困から抜け出せなくて、

たまたま運よく正社員になることができてよかった

というないようだったのですが、

 

派遣社員というのが唯一の収入源である場合は

そうかもしれません。

 

でも、子育てママとか、

本当にやりたい仕事があって、それが軌道に乗るまでの

生活費を確保する手段であったりとか、

あるいは、

介護しながら

 

という人たちにとっては、派遣社員という働き方は

結構便利だと思います。

働く時間や仕事の内容も契約で決められていますし。

 

ところが、派遣社員=よくない働き方

だと思っているのか、

3年経ったら正社員へ・・・なんてルールができてしまい、

 

「せっかくよかったのに、また新しい仕事先見つけないといけないんですぅ」

と言っている起業卵さんもいました。

 

本人が社員になりたいというのであれば、

その望みをかなえてあげるようなルールは作ってもいいと思いますが、

派遣のままでいたい人には、そのままでいられる

ルールも必要なのではないかと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat