為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師的專欄

美容・健康と科学

2022年1月24日

こんにちは、講師の啓介です。

みなさんは美容や健康に気をつけていますか?
つけていますよね。きっと気をつけています。

私もよくドラッグストアに行って「どれが一番いいのかな?」と悩みます。
化学を専攻していたので、成分表示見ると何となくわかる部分があります。
ただ、細かい成分の違いまではわからなくて、店員さんに聞くことが多いです。

店員さんは詳しいので、
「この商品には~~という成分が入っているのでオススメです」
「この成分はーーに効果があります」
と、丁寧に教えてくれます。
わかることもありますが、わからないこともあります。
理解できないのは嫌なので、わからないことは帰宅後にネットで調べます。

みなさんは、店員さんの説明ですぐ理解できますか?
もし、私が科学に詳しくなかったら、専門的すぎてついていけないと思いました。

「ハリ肌へ導くレチノール!」
 /レチノールって何?
「もし摂るなら飽和脂肪酸より不飽和脂肪酸!」
 /飽和脂肪酸?不飽和脂肪酸?不がつくと何が違う?
「トランス脂肪酸の危険性!」
 /トランスって何?脂肪酸って脂肪と違うの?
「食品添加物は食べてはいけない!」
 /どの食品添加物が危ないんだろう?

TVでもネットでも、さまざまな科学の用語が出てきますよね?
そうです。美容・健康と科学は切っても切れない仲。
深いつながりがあるのです。

新しく「美容と科学」のレッスンを開講しました。
一度立ち寄って、聞いてみませんか?
もちろん、難しい数式や化学式は使いません。
ほんのすこしでも、なんとなくでも、わかったらすごく楽しいと思いますよ!

興味が湧いたら聞きたいことをメッセージで送ってください。
レッスンでわかりやすく、噛み砕いて、説明します。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢