Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】節約よりも大事なこと

Jan 26, 2022

収入が下がったり、支出がかさんだときに

節約を心がけるのはとてもいいことだと思います。

 

新たに収入を増やすよりも、

無駄を省いていく方が

はるかに楽にできます。

 

ただ・・・

 

ずーっと節約だけを心がけるというのも

考え物です。

 

「いずれは、もっと収入を増やして

もっとお金を使えるようになる!」

という思いは、どこかに持ち続けてください。

 

そうしないと、ずっと節約→

何とかやりくりできてるからこの収入でいいや→

ずっと節約

のループに入ってしまうからです。

 

急ぐ必要はありません。

緊急事態の時は、節約を心がける。

でも、少し落ち着いてきて、

状況がよくなってきて、

気持ちも、もう少しがんばろ!となった

時には、収入を増やすことも考えてみてください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat