Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di ARI T.

リスニング力向上委員会⑪:伊語検定の過去問でレッスンできます

Jan 29, 2022

どもども、ペラペラ応援団のAri T.です。
イタリア語検定の過去問題を下記3つのレッスンに取り入れます!

 

★New★ リスニング力を鍛える!ためのシャドーイン
すらすら読解♪



5級〜1級まで、すべてのレベルに対応します♪
どのレベルでも時間も料金も同一ですので、ご安心ください。
もちろん今まで通り、ご希望に沿った素材・テーマでのレッスンも継続します♪


いきなりシャドーイングに挑戦!?
いいじゃないですか♪

やっぱり先にリスニング音源の原稿を音読してから?
いいじゃないですか♪

読むのがスローで焦っちゃうから読解を取る?
いいじゃないですか♪

私が今まで唱えていた基本は変わりません。
聴こえるようになるには、発音&音の法則が大事。
それが聴こえるようになるための1番の近道です。
だけど、何でもトライしてみないと自分に向いているかどうか分かりません♪

以前のコラムでもちらっと触れましたが、
シャドーイングはそれなりのイタリア語に関する知識と音の再生技術が必要です。
ですから★New★ リスニング力を鍛える!ためのシャドーイングは、いまのご自身の「聴こえる」レベルを量るのにも凄く向いています。
レッスンではオンラインという
性質上、基本的に「リピートしていただく」ことになりますので、音源をかなり短くカットしてあります。
リピートするのは難易度が高いのです!
ぜひチャレンジしてみてください!
「音の集中する」ことが目的のレッスンなので上手にできなくても気にしない!
復習をしっかりして、できるようにすれば良いのです♪

もちろん、事前にメッセージでの相談、カウンセリングレッスンでの相談も大歓迎です♪



ところで
私は語学の検定を受けたことがないのですが、
それでも日本のイタリア語検定、CILS、PLIDA、CELIのご相談を受けることがあります。
そんな生徒さんの1人に
先生は検定をお好きではないようですが、私は目的がないと勉強しないので f^_^;
と言われたことがあるのですが、
そんなことないですよ!
誤解を与えるような発言がどこかにあったのだと思いますが、決してそんなことはありません。
こりゃいかん!ということで少し説明しまーす。

私が検定を受けたことがないのは、、、
日本で勉強していた当時イタリア語検定がまだ存在していなかったからなんです(年がばれるw)
語学留学から帰国してすぐにイタリア語業界に入りましたが、
イタリア語検定はその年に創設されたため認知度もなく、
当然、どの通訳エージェントでも登録時にイタリア語の資格を問われることもありませんでした。
以降、通訳経歴書の提出=実績を求めらることはあってもイタリア語の資格を問われることもなく、私には必要がないまま現在に至った、ただそれだけなんです。

イタリア語学習の目的、目標は人それぞれ。
どれも等しく正しく、価値があると信じています。
私の場合はイタリア語を自由に操れるようになる!ことが最終目的だったので、
そこに到達できさえすれば、他には何も必要なかったのですよね〜。

イタリア語の各種検定を目標にすることで勉強を頑張る!
という、多くの方が悩むモチベーションにもなります。
素晴らしいことです。
「準2級まで取ったから、やっぱり1級も目指したい!」
ごもっともです。
私もきっと今学習していたらそう思っていたでしょう。

生徒さんの希望が叶う=生徒さんがハッピーになる、
それが私のハッピーです♪


ですから両手を広げて、イタリア語の検定試験の過去問希望の生徒さんを歓迎します!
一度ご相談ください♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat