いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

ドイツの少し不思議な習慣

今週のテーマ: スケジュール管理は、手書きで手帳派?スマートフォン・ノートパソコン派?

2022年2月8日

少し晴れる日が多くなってきました〜!!
 
相変わらず寒い日が続いております。
 
最近ショウガをスライスしておみそ汁に入れるのにハマっています。
 
体がほかほか温まってよいです(*^^*)
 
さて〜先日買い物に行った時に
 
ドイツは買い物をしてレジに列ぶ時に
 
不思議な習慣があることを思い出しました。
 
前に並んでいたお姉さんが、私に向かって
 
「よかったら前にどうぞ〜」
 
と言ってくれました。
 
これ、ドイツの不思議な習慣です☆
 
少しだけ買い物する人が
 
カートいっぱいの買い物をする人の後ろに並んだ時
 
たくさん買い物をしている人が
 
前にどうぞと言ってくれます。
 
もしくはとっても急いでいる人が
 
少ししか買い物をしない時
 
前に並んでもいいですか?と聞いてくることもあります。
 
そんなときはどうぞどうぞといって譲ります。
 
ドイツに来た時はちょっと驚いてしまったのですが
 
最近普通になっていて不思議だと思わなくなっていました。
 
よく考えてみると日本ではあまりない光景だなーと。。。
 

そしてこの赤ずきんちゃんのように
 
籐のカゴで買い物をしている人もたまに見かけます。
 
さすがに赤ずきんは見かけませんが・・・(そりゃそうだ)
 
ドイツらしくていいなーと。
 
そんなことを書いていると
 
いつも今週のコラムのお題をすっ飛ばしてしまいそうになるのですが
 
スケジュール管理は私はスマホ派です。
 
昔は手帳に色々シールをはったり
 
可愛い色ペンで書いたりするのも好きでしたが。。。。
 
今はスマホでシンプルにスケジュール管理をしています。
 
さてさて〜今週土曜日は森ヨガ☆青空マーケットからお伝えします。
 
まだまだ海外旅行に行きにくい世の中ですが
 
森ヨガで少しドイツに遊びに来てみませんか??
 
森ヨガへ気軽にたくさんの方に参加して頂きたいと思い
 
今年からご参加を500ポイントにしています。
 
初めての方も大歓迎です☆
 
2月11日(金)の日本の祝日もまだまだご予約受け付けております!!
 
みなさまのご予約お待ちしておりま〜す♡
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!