為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yuka-t 講師的專欄

免許更新で・・・

2022年2月22日

先日、運転免許の更新に行きました。
講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、
思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。
やってみました。
”わき見運転” ”酒気帯び運転” に ”酒酔い運転”。そして最近できた言葉であろう
”あおり運転”など。むむむ、韓国語で何て言うんだ? 酒気帯びと酒酔いは韓国では
区別しているのだろうか、、などなど、色々と発見でき、実に充実した30分となりました。

★ちなみに、脇見運転は 곁보기운전 、煽り運転 보복운전(直訳:報復運転 若干違いがありそうだなあと思いつつ・・・)もしくは 난폭운전(直訳:乱暴運転)。
음주운전が飲酒運転。酒気帯び、酒酔いの区別は、음주운전違反の中でアルコール検出量で罰則を分けているようですが、それぞれに固有の名称は見当たりませんでした。まあ日本も、以前はそうでしたよね~。

★運転免許更新 운전면허 갱신 
        ※記録更新 と言うとき、記録を塗り替えるときの”更新”は発音が違って、경신 と読みます。
     갱신と読むときは同じ資格の期間を延長するとき、です。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢