Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Minji 's Column

【教室エピソード①】なんだかかわいい間接話法

Feb 25, 2022

안녕하세요?
모두들 잘 지내고 계신가요? 

今日は生徒様から提出していただいた宿題が可愛すぎて、共有したくてコラムを書きます。

実は、毎回レッスンの後、宿題を出しているんですが、
せっかく書いた日記とか作文とかを一回だけ読んで削除するのはもったいないと思ってこのコーナーを作りました。


’字が綺麗!!’
’内容がいい!!’ 
’ノートの使い方が効率的!’
などの基準で、生徒様の許可を得たノートを皆さんにお見せします!

勉強の時、参考になると思います!^^



では、紹介しますね!
最近、間接話法を勉強しているMさんの作文です。



*参考

1.뺏겼다の基本形は뺏기다で’奪われる、取られる’という意味です。
 뺏기다->뺏기+었다고 해요=뺏겼다고 해요 

2.다は副詞なので、動詞、形容詞、別の副詞の前に位置します。
 この文章は’코반자메가 물을 다 마셨다고 해요.'のように다の位置を変えたらもっと完璧な文章になります!

3.겠다고 하다の意思を表します。
 놀다->놀+겠다고 하다 
 

ちなみに
코반자메はこの子です!

코반자메のことを想像しながら、上にある文章を読むと、
可愛くてしょうがないです。^^


みなさんも難しい文法を勉強する時は
このように好きな対象を入れて文章を作ってみてください。^^


’自慢したいノート’がたくさんありますので、
また紹介しますね!








This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat