いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

ベルリンから平和を祈っています♡

2022年2月27日

太陽が出る日が多くなってきたドイツです。
 
今朝、部屋の中のオレンジ色のハイビスカスの
 
お花が咲きました(*^^*)
 
ウクライナが大変なことになっています。
 
私のウクライナ人のお友達も首都キエフに住んでいます。
 
このところとても心配で連絡していますが
 
彼女からは今日もメッセージが
 
「空襲警報がなったら安全なシェルターに移動しているよ。
 
大丈夫、安全です。ウクライナは負けない。」
 
「この状況にショックを受けているのは、ウクライナの人々だけでなくロシア人も。」
 
私には本当に祈ることしかできません。
 
去年通っていた語学学校でも
 
ウクライナ人とロシア人のクラスメイトがいて
 
ウクライナ人の彼がお兄さんのように
 
ロシア人の弟をいつも助けてあげるという光景を
 
なんども目にしました。
 
人と人との関係・友情はこんなに平和なのに
 
なぜ国と国とが争わないといけないのでしょうか。
 
私はベルリンに来て
 
ベルリンの歴史やベルリンの壁から改めて
 
戦争の恐ろしさ、悲しさ、虚しさ
 
人間の愚かさを学びました。
 
ひとつも良いことはありません。
 
ニュースではベルリンはウクライナから逃れてきた人々を受け入れると言っていました。
 
 ベルリンのシンボル・ブランデンブルク門も
 
ウクライナの国旗の色に染まりました。
 
私は平和と安全を祈願するマントラを毎日唱えています。
 
どうかウクライナに一刻も早く平和が訪れますように・・・・。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!