为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 讲师的专栏

生徒さんの目から鱗をポロポロ落とす喜びなのだ〜♪

周间主题: What is the best part in being a tutor?

2022年3月15日

どうも、ペラペラ応援団団長&カタカナ伊語撲滅し隊隊長のAri T.です!
今週のコラムのお題は「講師の仕事の一番良いところは?」。
私は「ペラペラになりたい!」と思っている方にペラペラになって欲しい、
そのお手伝いをしたい、ただただそう願ってCafetalk講師に立候補いたしました。


「どうして話せるようにならないんだろう?」
と悩める子羊の外国語学習者さんに
「汝、学習方法を見直すべし」とお告げを授け、
「まあ話せるけど聴き取れないのは何故?」
と悩める、カタカナでイタリア語を勉強している子羊さんに
「汝、イタリア語の発音はカタカナでは代用できないのである。音の法則も大事じゃぞ。だから聴こえないのである」
とお告げを授けたい。

みんなに自分が望む自分になって欲しい。
私の願いはただそれだけ

そして生徒さんたちが
「なんで今まで誰も教えてくれなかったの!?」
「そんなこと、どこにも書いてないじゃん!」

「誰も直してくれなかった!」
「参考書10冊以上持ってるけど、真逆のことが書いてあった」

「うっそ〜〜! 本当だ!!」
「冗談みたいだけど聴こえるようになったw」

と言いながら目からポロポロ鱗を落としているのを見るのが何よりの喜びです♪
1人でも2人でも構わないんです。
本気でお悩みの迷える子羊ちゃんの救世主になれたら、もう私はそれで嬉しい。
イタリア語歴34年間、複数の外国語学習の過程で確信した「音の大事さ」を全てみなさんにお伝えしています。


先日「ぜったい音読!」レッスンを受けてくださった生徒さんが、
「だってだって、先生!こう書いてあるんですよ〜!?」と
ご自身がお持ちの参考書を読んでくださいました。
「イタリア語の発音はカタカナとほとんど同じです。
 "アクセント"とは抑揚を上げたり伸ばして発音するという意味です」
と書いてあるとのこと。

うっそ〜、まじですか!?
と爆笑してしまった私。

信じるか信じないかは、あなた次第  d(°°)

が、私は声を大にして言います!
良い子の皆さんは騙されてはいけませんよぉ〜(^^;)

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询