いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師のコラム

初めて英語で会話した時

今週のテーマ: 初めて外国語で会話をしたのはいつですか?

2022年4月6日



カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住2年半を迎える日英バイリンガル講師のKeiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「初めて外国語で会話をしたのはいつですか」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

私が中学から学んでいた言語と言えば英語です。英語を使って会話をしたのはいつと言われると、高校生の時に新潟市が主催した国際交流のイベントに参加しただと思います。

中学3年生から私にはペンフレンドがいて、会話ではなくても英語を使って人とコミュニケーションを取ることの楽しさは知り始めていました。フィンランドと当時の東ドイツに住んでいる二人の女の子とやりとりしていて、今は手紙は書かないものの、Facebookで二人ともつながっています。フィンランドの子は私の大学1年の時に日本へ遊びに来ました。それ以来会っていなくて3年前やっとフィンランドを訪れることができて再会できました!その時のことは興味があればこちらのリンクからどうぞ!
https://cafetalk.com/column/read/?id=107788&lang=ja

でも英語で会話した時はいつか…となると、きっとこの国際イベントに参加した時でしょうね。自分でも今更ながらスゴイなと思うのは、こういうお知らせを市報で見つけて誰か一緒に行ってくれる人を探すのでもなく一人参加していちゃったことです。自分が興味があることは結構こうやって飛び込めていたのは、多分英語を話す上でも間違いを恐れずに、それからとにかく人とのコミュニケーションを楽しもう!という気持ちからできたことなんでしょうね。

そこから、英会話を習いたい!と思うようになりました。大手の英会話学校にも一人出向いて金額を聞いたりしましたが高すぎて、駅前にある小さな英会話教室に1年ぐらい通ってました。周りは働いている大人の人ばかり、でも尻込みしなかったな~(笑) そこで学んだことはな~んにも覚えていませんが、先生にも目をかけてもらって楽しかったことは覚えています。

こうやって海外に頑張って目を向けていたのはどちらかというと中学、高校の時でした。でも大学へ入ってな~んか大学の英語教育に幻滅してしまって、留学も海外旅行もせず卒業後は地元で中学の先生になりました。周りで働き始めてから留学やワーホリに出かける友人がいて、「こんな英語のレベルで先生やってていいの?」という思いもあり、思い切ってオーストラリアへ自分も渡ることにしました。

そういう積み重ねがなくては今の私がありませんね。周りで例えば日本語を勉強している人というのは日本のアニメや漫画を読んでそこから興味を持って…という人、多いです。何かこういう楽しみごとがあったり、実際のコミュニケーションの楽しさを知ってしまったら、もっと頑張ろう!っていう気持ちになるのかな、と私は思います。今はネットもあって海外の人と繋がるのはとても簡単ですから、そこからきっかけを見つけて外国語を勉強する意欲を燃やしていくのはいいのかなって思います!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!