いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

クラスの人気者になろう系レッスン

2022年4月14日

最近はお悩み相談の記事ばかり書いていたので、
今日は方向性の違う話題を書きましょう。

小学生の生徒さんにできるレッスンが何かないか考えていたら、
当時、手品や迷路に没頭していたことを思い出しました。

トランプ手品は苦手でやりませんでしたが、
科学の本や図書館の手品の本を読んで小道具を用いた手品を練習していました。
ネタバラシが面白いナポレオンズが大好きでした。

小学校の◯◯会(クラスのイベント)で1人1個芸を披露するというものがあり、
私は果敢にも手品で挑戦しました。
自分の両手首を1本の紐で繋ぎ紐を交差してから、
相手の両手首も同様に繋ぎ、そこから紐を切らずに脱出するというものです。
結果は、相手が悩んで適当にやっているうちに脱出できてしまいました。
今考えると小学校6年生には簡単過ぎたかもしれません。
見せ場がなくなんともショックでした。

月日は経って、今は小学校の頃を思い出してレッスンをしています。
手品の本も買って研究もしています。
本を読んでもわからないことが多いです。
披露すると小学生の生徒さんが笑ってくれます。
1回目で手品の披露、2回目でネタバラシと練習というスタイルで、
1回目と2回目の間に手品のタネを考えてもらいます。

勉強に疲れたときや休憩時間に頭のトレーニングに丁度良いみたいです。
小学校低学年向けの20分版も開講したので、
集中力が続かない方も大丈夫ですよ。
まったりお待ちしております。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!