為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

LISA HAYASHI 講師的專欄

Japanese Lesson『日本語の小説を読みませんか♪』

每週主題: A book you never get tired of reading

2022年4月21日

みなさん、こんにちは!日本語TutorのLisaです。

みなさんは、本を読むのは好きですか?
私は大好きです。

本を読むのがとても好きで、いつも本を読んでいるひとのことを
日本語で「本の虫」といいます。
本にくっついている虫みたい、ということですね。

そんな「本の虫」の私が大好きな小説が…

有頂天家族(うちょうてん・かぞく) 森見登美彦(もりみ・とみひこ) 著

です。
もう何回読み返したか、覚えていないくらい、何度も何度も読んでいます。
読みすぎて、表紙が破けてなくなってしまいました(笑)
写真の右側が、私の持っている本です(左側は私のパートナーの持ち物です、きれいです)。

この本は、現代の京都を舞台に、人間と狸(たぬき)と天狗がだましあいをするというもので
コメディ(面白い笑い話)でもあり、ファンタジーでもあります。

この本に出合ったのは、今から12年前のことです。
その時の会社の上司が、すすめてくれて、読みました。
とても面白くて、私はこの本をもって京都に旅行に行きました。

何度読んでも、新しい発見があります。
もしかしたら、隣のあの人も実は狸かもしれない…?なんて思わされるのです。

少し昔風の言葉づかいが出てきますし
日本人でも京都を知らなければ意味がわからないような描写も多いので、
日本語の勉強にはあまり向いていないかな、と思っています。

「日本語の本を読もう!」のレッスンでは
日本語の小説を読みながら、日本語の勉強をします。

日本語教育能力検定試験合格者であるLisaと一緒に
日本語の小説にチャレンジしてみませんか♪♪♪

※リクエストは、2週間先の日付でお願いします。
(私が本を用意するのに、少し時間がかかります)

※日本語が母語だけれど、本を読むのが苦手、という方でもOKですよ♪


読書(どくしょ)は心の旅、ともいいます。
なかなか旅行にいけない今、本を読んで日本語のたびに出てみませんか?
リクエスト、ご相談、お待ちしています(^^)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢