Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】給付型奨学金 拡充へ

Apr 21, 2022

今まで給付型奨学金は貧困層が中心だったのに加え、

中間層の人にも広げるようですね。

 

お金のかかる理工農学部系の学生や、

子どもが3人以上いる世帯が対象のようです。

 

奨学金の返済も、

一定以上の年収に達したら返済開始という

出世払いの仕組みを検討しているとのことで、

 

お金の問題で大学進学を躊躇していた人には

ありがたい取り組みですよね。

 

 

子どもの教育費って結構かかるので、

もうすぐ大学生という時になってから

お金を用意するのは大変です。

 

子どもが小さいうちから、

コツコツ貯めていって、

ぜひ、子供の選択肢を広げてあげてください。

 

それでも間に合わないと思ったときには、

奨学金も検討してください。

 

 

私自身、奨学金を借りましたし、

奨学金のことで迷っている方は

ぜひご相談ください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat