언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】ライフプラン相談は定期的に行うことが大事

2022년 4월 25일

ライフプランの相談は

「現在の状況」に基づいて、

 

「このままいったらこうなりますよ」と、

「こういう改善策を取ればこう変わります」

を主にお伝えします。

 

でも、相談者が若ければ若いほど、

その後の人生は変わっていきます。

 

子どもの数が予定と違うかもしれないし、

家を買おうと思っていたら、予想外に高くなっちゃったし、

転職しちゃったし・・・

 

などなど、いろいろ出てきます。

 

物価も、お給料も変わっているでしょう。

 

かといって、全く相談しないのは危険です。

現状から判断して、自分はどれくらい貯金しておけばいいのか

代替把握しているのと、

 

全然わかっていなくて、

足りているのかいないのかいつも不安

 

というのは毎日の生活が全然違います。

 

だから、定期的に見直しをかけていくことが大事です。

 

転職とか、家を買うとか、大きなイベントがある時や、

ずっと見直していないなと思ったら、

いい機会なので、ライフプランを見直してみましょう。

 

もちろん、私もご相談承ります。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!