Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】家賃のほかに考えなければいけないこと

May 2, 2022

一昨日も書いたのですが、

引越しを考える時って

家賃の他に考えなければいけないこといろいろありますね。

 

テレビで

高崎市vs守谷市というのをやっていました。

 

どちらも住みやすい都市ということで大人気なのですが、

お金に関しては、

・水道代が高い

・子供の医療費がタダではない

・戸建てが安い

・ベビーシッター代が安い

 

それ以外にも、

・道路がボコボコ

・公園にトイレがない

・高速から降りられない

 

などなど、メリット&デメリットをやっていました。

 

 

東京から引っ越すと、

確かに家賃は安くなりますが、

思わぬところにお金がかかったり、

 

移住を考えている人は、

普段どんなことにお金を使っているのか、

あるいは補助を受けているのか

全部書き出してみて、

実際に移住先で生活したら、

どれくらいかかるのかシミュレーションしてみた方がいいですね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat