いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Nobuhiro.I 講師のコラム

朝練

今週のテーマ: 朝のルーティン

2022年5月5日

こんにちは!ギター講師の石橋です。
僕のモーニングルーティーンはズバリ、ギターに触れることです。
最近は基礎練を主にやってます。
(クロマチックトレーニングの動画はこちら→https://youtube.com/shorts/hOr1qEdRBu0?feature=share)

え、地味。。。って思いますよね。
でも基礎練ってやることが目的ではなく、自分のコンディションを
確認する意味でも定期的に取り入れたほうが良いと思っています。

他の練習もそうですが、ただ長い時間弾いていれば上達するわけではなく
そこに意味を持たせることでその練習により能力が向上すると思います。

ちなみに基礎練の他には、
・耳コピ
・読譜
・自由に弾く

少しでも自分にプラスなことをしたら、何も考えず「自由に弾く」時間も良いと思います。
自分のお気に入りの曲やフレーズ、純粋に楽しいと思える時間も作って上げて良いと思います。
もちろんストイックに練習に打ち込むのもいいです!
ただ楽なことだけダラダラ弾くことがないように、意味を持たせた練習を
心がけることが上達への道だと思います◎

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!