언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

House Planer Masa 강사 칼럼

資産所得倍増プラン・貯蓄から投資へ誘導

2022년 5월 6일

みなさんこんにちは✋
不動産コンサルタントのmasaです❗️
 
昨日、岸田総理大臣はイギリスはロンドンの金融街・シティーにて講演し「新しい資本主義」の具体策として日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めることを表明されました。
 
少額投資非課税制度(NISA)の拡充や、預貯金を資産運用に誘導する仕組みの創設していくという内容。
 
国民の資産を貯蓄から投資へ移動させることで、いわゆる「眠れる資産」を呼び起こし、経済の活性化を促したいようですね。
裏を返せば「国だけの運用では限界があるので、投資環境を整備するから個人個人で投資に取り組んでね」とも捉えられますね。
 
「減税などのインセンティブ(動機づけ)が将来の増収をもたらすという動的思考を積極的に導入していく」とも言われているようです!
ここには、期待したいですね♪
 
NISA・積立NISAは、うまく知識武装をして取り組めばかなりお得な制度だと思います!私も実際に取り組んでいます。
これから金融資産運用についてどんな減税制度を打ち出させれるのか、注目していきたいと思います!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!