Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

人生というゲーム⑤ 生ききる

May 6, 2022

このシリーズは今回が最終回です。

今まで人生をゲームに例えるというテーマで書いてきました。
あなたの人生をゲームに例えたとき、
どんなに理不尽でも難しそうでもクリアするのはあなたしかいないのです。

私は就活で打ちのめされたときに
「こんなの無理だ」と思いました。
就活というミッションが達成できそうになかったのです。
しかし、何とか学習塾に就職し目標を達成しました。
諦めていれば今このようにコラムを書いていないかもしれません。

まだまだ私の人生というゲームは続きます。
エンディングを見るまで、最後の最後まで楽しみ続けようと思っています。
頑張り続けるのは無理なので、できることをやってどうにもならないことはどうもしない。
無理することと頑張ることは違いますからね。

何でこんなテーマを書いたかというと言いたいことがあったのです。
「あなたに人生を生ききって欲しい」
強くそう思うからです。
世の中には自分ではどうにもできない人がいるかもしれません。
でも途中で諦めてはいけない。それだけはダメです。

誰かに助けを求めても良い。攻略方法を調べても良い。
今はネットでもいろんな情報があるじゃないですか。
社会問題もメンタルヘルスもより複雑化してきています。
確かに生きにくい世の中かもしれません。
それでも人生は続くのです。
無理ゲーだと嘆いても誰かに交代してもらうことはできません。

最後まで進めてエンディングを見て
「このゲームは楽しかったな」
と思えるように適度に頑張りましょう。
最後に満足できたら最高のゲームじゃないですか!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat