いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Aoi.r 講師のコラム

「日本語上手ですね」に対する返答

2022年5月10日

こんにちは日本語講師のAoi.rです。

日本に来日されている外国の方たちと話していて驚いたことがあります。
みなさん日本人に
「日本語上手ですね。」
と言われることがだと・・・・。

えっ!なんで?

と思ったのですが、「バカにされている」と感じられるそうです。
また、結構多くの日本人が口を揃えて言うので嫌になる・・とも。

さらに、日本語学校で当然教わる程度のことを話しただけで
「そんな事も知っているの?すごいね~。」
とバカにされる、と・・・・。

いやいやそれは誤解です!
日本人は本気で「すごい!」って思っているんです。

なぜかって?

だって、多くの日本人は中学高校と6年間も英語を勉強しているのに話せないからです。

多くの日本人にとって外国語を話せるってものすごいことなんです!
たとえ、数学も理科も体育も美術も歌も何もかも出来ないって子がいて
でも英語がペラペラ!だったら、それだけで頭いい!ってクラスで一目置かれる存在になります。

それぐらい、日本人にとり外国語が話せるって特別なんです。

しかも、日本語って難しい言語だって思っているから、そんな難しい日本語を勉強して話しているってだけで特別な存在なんです。
正直、嬉しいんです。
日本語話してくれている~(*´▽`*)」って!!

さらに日本の文化って特殊かも・・・?って思っているから日本のことをほんの少しだけでも知っていてくれるなんて、なんて嬉しい人なの~(*'▽')ってなります。

バカにするどころか日本語を話してくれるだけでメチャクチャ親近感を持つ日本人が多いです。

なので「日本語上手ですね。」と言われたら、素直に喜んでください。
「ありがとう」でも、「そうですか~(^^♪ 」でもなんでもいいです。
喜んでくれる姿を見てこちらも嬉しくなります。

一緒に嬉しくなって日本語をもっともっと上手になっていきましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!