Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】やっぱり全員、相続について考えないと危険

Суббота, 14 Май 2022 r. 18:09

この前、何かで読んだのですが、

相続で困った人の話です。

 

別段、お金持ちというわけではありませんが、

親は田舎に家を持っていて、

それ以外はそんなに多くない現金だけ。

 

兄弟が相続放棄してくれたので、

自分が家を相続しても、代わりに

現金を渡さずに済んだのですが、

 

家がほぼ価値0。

このままだと取り壊しに結構なお金がかかって

赤字になってしまうので、

専門家に相談して、

プロのリフォーム屋さんに何とか

買い取ってもらうことができた

 

というお話です。

 

自分の親御さんが地方に住んでいて、

古い家に住んでいる

という方は結構いるんじゃないでしょうか?

 

亡くなったら、自分たち子どもが

相続します。

その時、どう対処するかって、

全員考えておかなければいけないことです。

 

事前に親御さんと話し合いができれば

一番良いのですが、

何となく頭の片隅に置いておいて

機会があったら、自分の方でも調べてみて、

逆に親御さんに提案してあげるのもいいですね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat