いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Saya.S 講師のコラム

ヨガとヨガ哲学⑧/私たちの「限りある命の時間」

2022年5月15日

こんにちは!

 

ヨガ講師のSayaです。

会社員であり、シングルマザーであり

ヨガと日本語の講師をしています。

今が人生で一番幸せです!

 

「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに

私が出会うことができた方々へ幸せの

お手伝いができることがハッピーです!

 

私のコラムではヨガで体を動かす効果だけではなく

精神への効果を最大限にアップするために

さまざまな哲学を通してお届けしていければと思っています。

 

そして日常生活に落とし込んでいけるような

簡単な方法をお伝えしていきますので

「こんな考え方もあるのか~」

といった感覚で読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

今回のテーマは「時間」

 

 

私たちには誰しも平等に

限りある命の時間が与えられています。

時間は止めたり戻したり早送りしたり

コントロールすることが一才できないですよね。

 

そしてその時間は誰しも平等に有限です。

 

 

一生と通して見た時に、

この限りある時間をどう過ごそう?と

考えたことはありますか?

 

死ぬときに、どんな思いで死にたいかを

想像してみたことはありますか?

 

自分は幸福で後悔ない、悪くない人生だった〜

と思うのか

つまらない、良いことも少ない

なんて人生だっただろう

と思って、目を閉じるのか

これも選ぶことができます。

 

 

一日携帯電話を見て過ごしても、

思い切って出かけて新しい何かを発見しても

過ぎていく時間は同じなんですよね。

 

 

有名な言葉でご存知の方もいるかもしれません。

もし何かで悩んでいたり、不安だったり

何がしたいのか分からない、

はたまた

幸せすぎて人生が充実している!

あなたにも、今一度思い出して頂きたい言葉です。

 

 

『人生の中で

最も大切なことは

最も大切なものを

最も大切にすること

 

 

あなたの中で

最も大切なことってなんですか?

つまり

あなたにとって価値のあることはなんですか?

 

 

それを見つけるのって

簡単なことじゃないと思うんです。

私もいまだに模索していると思います。

 

そんな時はぜひ

以下のカテゴリーで

100個書き出して見てください!笑

 

行ってみたい場所

やってみたいこと

なりたい自分

やってあげたいこと

 

せっかく生きているのなら

このくらい余裕で書き出せるよな!

人生は最高なんだぞ!!

できないならやめちまえ!

というのが当時の私の先生の言い分でした。笑
(いろいろな状況や、人によっての感じ方がありますので 
 経験の一部として挙げています。
 100個もないです!!でも気にしないであなたらしく♪)


やめちまうはさておきまして、、!!

書き出した中から

10〜15個厳選してみてください。

 

そこにはもしかすると

価値を見つけるヒントがあるかもしれません。

 

 

コントロールすることができない時間を

どんな時間にするかはコントロールできます。

 

分からなければ、もちろんお手伝いします。

幸せの旅、一緒に出ていきませんか?

 

 

では、また次回!

最後まで読んで頂き、

あなたの限りある命の時間を

私に下さって

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

 

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!