いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chika.T 講師のコラム

どうかひとりで抱え込まないで

2022年5月17日

「生きる」って、本当に大変で、すごいことだな、と思います。

子どもを授かり、育て、日々成長していく息子を見ていると、
自分もひとりで生きてきたような顔をしていた時期もありましたが、
周りに生かされてきたんだな、と、改めて思います。

介護や音楽の世界って、とても悩まれている方が多いので、
決して楽しいだけの仕事でもなかったのですが、
それでも喜びにつながるお仕事でした。

でもこれって、どの業界でも、誰の日常でも、同じことだと思います。

好きだけど、苦しい、つらい思いをするほうが多いんじゃないかと、思う時もあると思います。

私もこれまで、友人や家族の死に直面してきましたが、
大切な存在を失くすというのは、周りもとてもつらいです。
そして、それ以上に、本人の思いは計り知れません。

やり切った人生なら悔いなしですが、
もし死ぬほどつらいことがあったときは、
それはとても悲しいことだし、
ひとりで悩み続けずに、その気持ちを半分、分けてほしいと思います。

今はつらくて悲しくても、
このあと、笑えることに山ほど出会えるかもしれません。

そしてその笑顔は、きっとまた、周りの誰かを幸せにします。

もし、悩み事があるなら、どうかひとりで抱え込まないで。
ひとりでも多くの方の、笑って過ごせるお手伝いが出来たら嬉しいです。


Chika.T

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!