いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

may 講師のコラム

やっぱり、あの場所♡

今週のテーマ: 次に行きたい場所は…

2022年5月18日

前回のテーマ、「トムorジェリー?」どっちだろう…と悩んでいるうちにリミットが来てしまいました。

さて、今回のテーマは「次に行きたい場所は…」
コロナが落ち着いたとは思えませんが、世のなか的には「外でのマスク」とか「ハンドドライヤーの使用」とか少しずつwithコロナというよりはコロナ前の生活に戻ろうとしている印象を受けます。
このゴールデンウィークは旅行や帰省など多くの人が3年ぶりの制限なしの移動を楽しんだのではないかと思います。私の住む町も観光客でにぎわっていました。車を運転していると、県外ナンバーの車をたくさん目にしました。歩いている人々もなんだかうれしそう。渋滞も不思議なことに「ああ、こんな感じだったな~」と懐かしくなるほどでした。

まだ時期じゃないと思っていると、きっといつまで経ってもどこにも行けなさそうなので、今回のテーマはちょうどいいタイミングだと思って、日本国内で考えてみました。
九州や東北、中国地方など知らないところがいっぱい。四国は子どものころに家族旅行で行ったけれど、残念ながら記憶になく…。行ったことがないところへ行くのももちろん楽しそうですが、やっぱり頭に浮かぶのは大人になってから何度も訪れている横浜と金沢。
その中でも人に案内できるほど詳しくなったのは金沢。
仕事が終わってから、思いつきでそのまま車で金沢に向かって北上したのは一番の思い出の旅行と言っても過言ではありません。時間はかけてもお金はかけられなかったので、高速道路を使わずに好きな音楽をかけて歌いながら、途中コンビニに立ち寄り、コーヒーで休憩、そして仮眠。到着がまだ暗いうちだったので、明るくなってから周りを見たら病院の駐車場だったことにびっくりしたのを覚えています。今考えると、仕事終わりによくそんなことができたなと思いますが、当時は何でもできた気がします。一人で静かに兼六園を散策…のタイミングでちょうど育休中の妹から電話がかかってきてしまい、「一緒に回ろうよ~」と妹の話に付き合いながら散策することになったのもいい思い出。海鮮丼や温泉も堪能しました。美術館もよかったし、町あるきも風情があったなと何年経っても蘇ってきます。
あの弾丸旅行をもう一度…と思うこともあります。
次は、いつかな。年内…本格的な冬が来る前に家族で訪れることができたらいいなと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!