いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】有料で子と同居だったらありかも

2022年5月23日

興味深い記事を読みました。

 

最近は核家族化が進んで

親と同居しないのが普通になってしまいましたが、

 

親がかなりの高齢となると

親の方も、子の方も心配ですよね。

 

かといって二世帯住宅作るのも

介護施設に入れるのも高額だし。

 

であれば、親からきちんとお金をもらって

同居してもらってはどうかという内容でした。

 

総務省の調査によれば、

65歳以上の単身世帯の食費・光熱費は

1か月5万円弱なのだそうです。

 

だから、5万円払ってもらって同居であれば、

子どもの家計に負担をかけず、

親の確認はできるし、

孫の面倒は見てもらえるし、

扶養控除もできるかもしれないし

 

ということでメリットも多いですよという話です。

 

 

高齢の親御さんがいる方、

こんな方法も検討してください。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!