언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chika.T 강사 칼럼

親の介護の義務?

2022년 5월 23일

「子どもが親を介護する」
最近、特に話題になっていますね。

各ご家庭により、
様々なカタチがあること、
若い頃から親の介護をしているけど、悩みを誰にも言い出せなかった期間が何年も続いたこと、
それが当たり前だと思っていたこと、
働き盛りに介護生活を優先して離職してしまったこと、
などなど。

最近でこそニュースで取り上げられることが多くなり、注目してもらえるようにもなりましたが、
実は、ずっと前からこういったご家庭はゴマンとありました。
因みに私の祖母は、私がまだ生まれる前、9年間おかあさんの介護をしていた、と言っていました。
田舎だったこともありますが、それこそまだ施設なんて何もなかった時代です。
あったとしても、その頃は「お嫁さんが全部する」それが当たり前だった、とのことです。

でも、介護は、少し離れた存在であるからこそ、出来ることがあります。
家族だからこそ出来ることや、家族にしかわからないことが、あります。

今は、施設やいろんな制度が設けられ、認知度もアップして、「デイサービスってなんや?」「私ら閉じ込めてどーすんにゃ?」と言われていたような時代とは、違います。
でも今度は逆に、色々情報があふれかえって、何を信じていいのかわからず、先ずどこを頼っていいのかわからない、ということもあると思います。

この辺りはここでは書き切れないので、続きはレッスンでお話できたら、と思います。
お待ちしております。


Chika.T

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!