いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

House Planer Masa 講師のコラム

蕎麦打ち、はじめました!

2022年5月31日

こんにちは✋
サラリーマン大家のmasaです!

最近、蕎麦打ちにハマってます!

家庭用麺打ちセットと蕎麦粉を購入。
蕎麦粉と強力粉を8:2で混ぜ、少しづつ水を入れて混ぜる。

冷蔵庫に2時間ほどねかせ、ねり棒でこねて記事を薄くし、専用の包丁で切る。
5分ほどゆで、水でぬめりを取れば出来上がり!
水を入れる所とこねるところがムズカシイ(^^:
蕎麦粉100%の十割そばにもチャレンジしましたが、すぐ切れてしまいます。

蕎麦職人さんは相当練習されているんだなあと実感しました。
まだまだ満足いく出来ではないですが、自分で打ったそばは格別です♪

定期的に作り、腕を磨いていきたいと思います!


日常生活にルーティンを組み込みたい方に、おすすめのレッスンがあります!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!