為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師的專欄

音響学のやさしい数学・物理 開講しました。

2022年5月31日

「音響学 オンラインレッスン」で検索すると2番めに私の過去のコラムが出てきました。
びっくりしています。

去年、社会人の方からデシベル計算を教えてくださいとメッセージが来て、
やり取りしているうちに教えることができそうだと思いレッスンを始めました。

初めは対数の計算を教えると良いのだと楽観視していましたが、
閉館の共鳴や音の回折などの物理現象の説明が必要で、
慌てて高校物理の教科書や参考書を見直ししました。
音響学の参考書がないのでプリントは全部手書きです。
A4のプリントに書いてスキャンしてPDFにしました。

音響学は言語聴覚士を目指す方が必修の科目のようです。
国家試験には問題としてほぼ出ないものの、
単位は取らなければ国家試験が受けられないため結構負荷が大きいようです。

今まで社会人向け数学IAのレッスンで受け付けていましたが、
音響学として独立させたほうがわかりやすいかなと思い分離しました。

今年も音響学のレッスンを受けている社会人の方がいます。
110分のレッスン3回でデシベル計算が自力で解けるようになりました。
デシベル計算に不安がある方は一度レッスンを受けてみませんか?
試験前に慌てると大変ですよ。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢