Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Eico 's Column

初心者だってやり直しだって大歓迎!感動を分かち合える喜び

Weekly Topic: Your dream-job

Jun 8, 2022

CafeTalkでは数少ない日本人の中国語発音講師のEicoです。
今は、主に中国語の学習歴ゼロの方や初心者の方、やり直しの方へ発音レッスンをしています。

学習歴ゼロってどんな方?
わたくしのところにレッスンを受けに来てくださる方は、もしかして奥ゆかしい性格の方が多いようでして、「まったくゼロです」とおっしゃっても、実は高校や大学で少し学んだ、というかたもいらっしゃいます。

つい「学んだことがあります」と言いたくないお気持ち、わたしはよーくわかります。
だって私もかつてそうだったから。
そして、「現在のレベルは?」と聞かれるとちょっと後ろめたい気持ちにすらなっていました。
世の中には自分よりもっとうまい方がいる。それなのに「英語20年やってて、これかよ」って思われたくない。そんなプライドがありました。

人それぞれなので、比較できない
中国語発音レッスンをさせていただくようになって思うのは、「どのくらい中国語を学んできましたか?」という質問は、生徒さんのことを理解させていただき、生徒さんにあったレッスンを展開するのにとっても大切な質問なんです。

本当にまったくの初心者の方なら、ピンインのイチからお話ししますし、ちょっとでも中国語を学んだことのある方なら、その説明は飛ばしてもっと生徒さんのご興味に合ったお話ができる。

たった25分の限られた時間の中でも、生徒さんにご満足いただきたい。
初心者の方もやり直しの方も、その方に合わせてレッスンをさせていただきたい。
生徒さんのことを一番に考えると、生徒さんの学習歴とご要望をお伺いするのが一番なのです。

もちろん、ちょっと習ったことがあっても、「まったくゼロです」とおっしゃっていただいても大丈夫です★ちょっと話してみようかな、と思えたときに教えていただけたら幸いです。

日本語の発音だって、人それぞれですよね。
バックグランドだって、
中国語の学習歴だって人それぞれ。
今の現状に自信を持ってください!

感動を分かち合える
わたしは、全くの初心者や、やり直しの方を教えるのが好きです。
というのは、そういったかたが、自信を持って中国語の音を発音できるようになり、文を言えるようになるって本当に素晴らしいことなんです。
例えば、赤ちゃんが話す音が分かったとき、言葉を話しているってわかったとき、ママパパは本当にうれしいですよね。

毎回のレッスンを通じて大人の生徒さんとその喜びを分かち合える。
中国語の発音レッスンをCafeTalkで提供させていただけて本当に幸せだな、と思うのです。

どうか、私のように、外国語の学習でつらい思いをする人が増えないように、一人でも楽しいと思う方が増えるように、と思いながらレッスンをしています。

もしご興味をもっていただけたら、わたしのページに遊びに来てくださいね★

https://cafetalk.com/tutor/profile/?c=eJxzLjDQdgsKK_D0M030ifQKyQ0JCgsPtLUFAFulB2g.&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat