Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor LISA HAYASHI 's Column

Japanese short essay 『夏はどこへ行った?!』

Weekly Topic: What are your summer plans?

Jun 9, 2022

みなさん、こんにちは日本語TutorのLisaです。
私の住む東北地方(とうほく・ちほう)は、6月なのに毎日とても寒いです。
夜は暖房器具(だんぼうきぐ)をONにして寝ています。

昼もなんとなく寒いので、ホッカイロを使っています。
冬の服をしまって、夏の服を出したのに、全然着ることができません。

それでも、花屋さんには今の季節ならではの花が売っています。
写真は、芍薬(しゃくやく=peony)です。
外は寒いのに、部屋で暖房を使うので、あっという間に満開になりました(笑)。

テレビのニュースで見たのですが、福島県の喜多方(きたかた)という場所で、サツキという花の盆栽(ぼんさい)のお祭りがあったそうです。
小さな盆栽に、満開のサツキがびっしりとある様子は、とてもきれいでした。

私は寒いのが苦手なので、早く暑い夏がやってきてほしいなぁ、と思いますが
こういったお花を楽しめるのは今のうちかもしれません。

今週も、後半ですね!
残りの日々も、良い時間をお過ごしください(^^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat