Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Natsumitori 's Column

沖縄での個展 ② 展示先で出来る事を明確にする。

Jun 12, 2022

皆さんこんにちは☆

今回は前回にひき続き、展示会の流れを書いていきたいと思います。


前回では、展示先を決める所まででしたね。
次は、展示先を把握するのが良いのかなと思います。具体的には、

 -どれくらい(何枚)かざれるスペースがあるのか?
-展示期間はどれくらいか?
-委託物販はできるのか?(グッズなどを作った場合、売ってもらうこと)
-オープニングやイベントなどはする必要があるのか?

などなど。展示先の望んでいる事と、自分の望んでいる事を確認していきます。

私の場合で行くと、大きくわけて3つ。希望がありました。

-似顔絵イベントをやりたい。
-物販委託販売をお願いしたい。
-カフェとのコラボ作品をつくりたい。

これらを展示先の方の希望ど照らし合わせたり、話し合ったりして
展示先での出来る事を把握します☆今回は3つともOKでした。

今はこのご時世なので、あまりないかもですが、昔展示会のオープニングパーティーに行くと、ワインが飲めた時もあり、その為に展示会に足を運んだ事が。。。
あります。笑


ほかにも、ドレスコードがあったり、私にとって作品を見に行くだけじゃない楽しさがあり、ワクワクしていました。

イベントやオープニングパーティーは絶対ではないので、
やらなくても良いし、やらない所も
もちろんあると思います。ご自分の好みによって選ぶのが良いですよね☆

さて、展示先で出来る事が把握できたので、次のステップは展示内容を決めて行きましょう!それはまた次回にお話ししますね。

※あくまでも私の経験なので、これが絶対ではないです。1つの選択肢として、あなたの引き出しに入れてもらえたら嬉しいです^^

レッスンでは、お話したい。というのだけでもOKです。
30分から気軽にあそびにきてくださいね☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat