為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師的專欄

まだ物理基礎をあきらめないで! その3

2022年6月13日

まだ物理基礎をあきらめないで! その3 等加速度直線運動の3公式

今回も物理基礎が苦手な生徒向けのコラムです。
前回は等加速度直線運動でよく使われる表現を表にまとめました。
ここまで大丈夫ですね?

今日はいよいよ等加速度直線運動の3公式を覚えます。
覚えるのは3式だけ。
今までのコラムで記号と単位がわかっていると思うので、今回は暗記が楽だと思います。
え?覚えにくい?覚えられない?
そんなときはルーズリーフに大きく書いて持ち歩き、
机の上、トイレの壁、部屋の前に貼って3日以内に覚えましょう。

どうしても物理基礎アレルギーで記号と式が嫌な人は私のレッスンでゴロで覚えましょう。
公式を覚えてしまえばだいたいの問題は解けるようになります。

細かい公式の導出方法は数学苦手な人には苦痛でしかないと思います。
それよりも、まずは公式を覚えて使いこなせるようになりましょう!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢