いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kaho 講師のコラム

使っていない指は浮かせましょう。

2022年6月13日

↑84歳のおばあちゃんがTooTに挑戦する様子です。横笛は構えるのが難しい。

フルートやTooTを始めたばかりの方は必ずといっていいほど、楽器を構え方ことに苦戦します。

慣れると、何故あんなに苦戦していたのか疑問に思う程ですが、とにかく最初は苦戦する方が多い印象です。

ソ・ラ・シの練習。

動画で84歳のおばあちゃん(私の祖母)は「ソ・ラ・シ」の練習をしています。

「ソ・ラ・シ」は右手は小指のみキーを押さえますが、これが難しいみたいです。
(TooTの運指表が埋め込めません。「TooT 運指表」で検索をお願いします。)

使っていない指は浮かせる。

「ソ・ラ・シ」は右手は小指しかキーを押さえません。

ということは、他の指は浮かせておく必要があります。

しかし、これが案外難しいです。
勝手に指が下りてきてキーを押さえてしまったりします。

そうすると違う音が出るので問題なのです。

根気よく練習。

勝手に指が下りてきてしまう原因は、他の指に気を取られているからだと思います。

左手など他に意識が集中しすぎて、右手が知らない間に下りてくるみたいです。

この解決方法は慣れることかなと思います。

根気よく練習しましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!